Markdown用にテキストエディタMeryのアウトライン機能を設定する

Meryという無料で使えるテキストエディタがあります。 (Meryのサイトはこちら

Meryのアウトライン機能を利用するとMarkdownを記述するときに便利です。

見出しが階層的に表示される

下図の右側がMarkdownで記述した内容です。それを階層的に左側のように表示してくれます。 アウトラインをクリックすると該当部分に移動できます。

デフォルトでは.(ドット)が見出しとしてみなされますが、 これをMarkdown記法に対応するように #(ハッシュ)を見出しとみなすように変更します。 そうすれば下図のように表示されます。

Mery

以下に#を見出しとするように変更する手順を記述します。

アウトラインを表示させる

まずはアウトライン用のウィンドウを表示させます。 デフォルトでは表示されていないと思います。 「ツール」⇒ 「プラグイン」⇒ 「アウトライン」をクリック。

Mery

プロパティを表示

表示されたアウトラインウィンドウ上で右クリックします。 メニューが表示されるので「プロパティ」をクリック。

Mery

見出し文字を設定

アウトライン設定用のウィンドウが表示されます。 デフォルトでは.(ドット)が設定されているので、 これを#(ハッシュ)に変更します。 ここでは5番目まで設定して「最大レベル」を「5」にしています。

h6まで使用する方は6番目まで設定して、「最大レベル」を6にしてください。

Mery

これでMarkdownで記述した見出しが階層的に表示されます。

アウトラインの例として下図のように表示されます。

Mery

見出しの階層表示は文章が長くなるほど効果を発揮してくれます。

Markdown用のテキストエディタをお探しの方がいましたら、 無料のテキストエディタ「Mery」はおすすめです。

Markdown入門