一歩ずつ学ぶ

最終更新日:

ScrapBookの使い方: 保存してマーカーを付けてみる

ScrapBookはWebページをローカル環境に保存・編集できる便利なツールです。 Firefoxのアドオンソフトとして簡単にインストールできます。

ただ保存できるだけではなく、 マーカーをつけたり、広告等の余計な部分を削除できるのがすごい所です。

ScrapBook公式サイトはこちら

まずは保存から

ScrapBookを追加するとメニューに「ScrapBook」と表示されます。

ScrapBook

保存する場合は、「ScrapBook」メニュー ⇒ 「ページを保存」を選択します。

ScrapBook

保存はこれだけで完了です。 「ScrapBook」をクリックすると、下の方に保存したページのタイトルが表示されています。

マーカーを付けてみる

ここではYahoo! Japanのサイトを例としてすすめていきます。

まず、先程保存したページを表示させます。 「ScrapBook」メニューから、保存したページのタイトルを選択すると表示されます。

次に、マーカーを付けたい文章を選択状態にします。 下の画像では「Yahoo! JAPANからのお知らせ」という部分を選択しています。

ScrapBook

Firefoxの右下にScrapBookのツールアイコンが表示されています。 この中からマーカーのアイコンをクリックします。一覧の一番左側にあるのがマーカーです。

ScrapBook

下図のように黄色のマーカーが付いています。 このように簡単にマーカーを付けることができます。 文章を選択して、マーカーをクリックするだけです。

ScrapBook

マーカーの種類は黄色だけでなく、複数から選べます。 お好きなマーカーを選択してください。

ScrapBook

↑ PAGE TOP