半角英数字

半角英数字とは全角の半分幅の英数字

半角英数字とは、全角の半分の横幅の英字と数字です。

全角文字は縦横の比率が約「1 : 1」の文字です。
半角文字は横幅が半分のサイズですから、 縦横の比率が約「1 : 0.5」になります。
Aという英字を全角で表示すると「A」、 半角で表示すると「A」です。

人間の見た目では 全角と半角の違いがわかりにくい場合も多々ありますが、 コンピューターにとっては、全角と半角は全く違う文字です

★ 半角英字
A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z

★ 半角数字
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

★ 半角記号
!"#$%&'()-^\@[;:],./\=~|`{+*}<>?_

半角英数字の範囲

半角英数字

半角英数字といった場合、 通常は上にあげた半角英字半角数字のことを指します。

ですが場合によっては半角記号も含めて 半角英数字という場合もありますから、 その場の状況に応じて使い分けてください。 普通は半角英字と半角数字のみです。

Windowsでの半角・全角の切り替え

Windowsで半角・全角を切り替える場合は、 キーボードの左上にある 「半角/全角漢字」と書かれたキーを押します。 (キーボードによって表現は違う場合があります)

Macでの半角・全角の切り替え

Macで半角・全角を切り替える場合は、 スペースバーの左側にある「英数」キーを押すと 半角入力モードになり、 スペースバーの右側にある「かな」キーを押すと 日本語入力モード(全角モード)になります。

ファンクションキーでの変換

ファンクションキーを使って、 入力した文字の全角・半角を変換することもできます。

ファンクションキー変換文字
F7全角カタカナ
F8半角カタカナ
F7全角英数字
F10半角英数字