デバイスドライバー

デバイスドライバーとは

マウスやキーボードなどの 周辺機器を制御するソフトウェアのことです。 デバイスを省略して単にドライバー(ドライバ)と呼ぶ場合もあります。

デバイスはパソコンに接続する装置のことで、周辺機器といいます。 マウス・キーボード・モニタ・プリンタ・拡張カードなどが 周辺機器になります。

ドライバは「装置を制御するソフトウェア」のことです。 2つを合わせるとデバイスドライバーは 「周辺機器を制御するソフトウェア」となります。

デバイスドライバーはWindows10などのOSと周辺機器の間に位置し、 OSからの指示を受けて周辺機器を操作します。 そのため、OSと周辺機器の仲介役(架け橋)とも言えます。

デバイスドライバーのインストール

最近ではマウス・キーボード・USBメモリなどの、どのパソコンでも使う 標準的な周辺機器については、OSがデバイスドライバーを内蔵しています。 ですからユーザーがインストールしなくてもプラグアンドプレイで すぐに利用できます。

ただしプリンタやグラフィックボードといった標準的ではない周辺機器については、 自分でデバイスドライバーをインストールする必要があります。 その場合は、購入時に同梱されているCD-ROMを使ってインストールしたり、 製造メーカーのWebサイトからドライバをダウンロードする必要があります。

IT基礎知識