テキストエディタ Mery で文字数をカウントする方法

ブログなどの文章入力用途でテキストエディタ 「Mery」を使っている人も多いと思います。

文章入力の場合は、文字数を知りたい時もあります。
「Mery」では、デフォルトで文字数カウント機能がついているので大丈夫です。

ここでは、文字数の表示場所、表示方法、注意点を説明します。

文字数の表示場所

文字数の表示場所は、下にあるステータスバーです。

ステータスバー

もしステータスバーが表示されていない場合は、 メニューの「表示」 ⇒ 「ステータスバー」にチェックを入れてください。

文字を選択すると、 文字数がステータスバーに「○文字(○行)選択」と表示されます (選択しないと表示されません)。

文字数表示部分

文字数の表示方法

数えたい部分を選択すると、選択した文字数がステータスバーに表示されます。

ファイル内容の一部を数えたい場合は、 マウスやキーボードを使って、数えたい部分だけを選択します。

ファイル内容の全てを数えたい場合は、 ショートカットキー「Ctrl + A」、または右クリック ⇒ 「すべて選択」で 全ての内容を選択できます。

文字数カウント機能の注意点

文字数カウントの注意点

上図を見てわかるとおり、 10文字しかないのですが、ステータスバーには15文字と表示されています。 つまり文字数には改行も含まれています。
改行を含まない文字数を知りたければ、 「文字数 - 行数 + 1」で計算してください。

上図なら「15文字 - 6行 + 1」で「10文字」となります。

文字数カウントのマクロ

「Mery」の文字数カウント機能よりも詳細な機能が欲しい人は、 公開されているマクロを利用するといいかもしれません。

Meryマクロ: 文字カウント

このマクロを利用すれば、 総文字数だけでなく、改行や空白を除いた文字数などの詳細情報が表示されます。

エディタ