Meri(エディタ)のダウンロードとインストール方法

テキストエディタ・Meryのダウンロードとインストール方法を紹介します。 Meryにはインストール版ZIP版(ポータブル版)の両方があるので、 好きな方を選べます。

まずはMeryの公式サイトへ行きます。
MeryWiki

少し下にスクロールすると、 ZIP(32ビット版)、ZIP(64ビット版)、 インストール(32ビット版)、ZIP(64ビット版)の 4つのダウンロードリンクがあります(下図)。 この中から、 自分がインストールしたいタイプをクリックするとダウンロードが始まります。

Meryダウンロード

インストール版とZIP版のそれぞれを順番に説明します。

インストール版のインストール方法

ダウンロードした「.exe」ファイルを実行します(下図)。

実行ファイル

「使用許諾契約」の同意画面が表示されるので「同意する」を選して「次へ」をクリック(下図)。

同意

インストール先を指定します。 表示されている場所以外の所にインストールしたい場合は変更してください。 「次へ」をクリック(下図)。

インストール先

プログラムグループ指定。「次へ」をクリック(下図)。

プログラムグループ

追加タスクを選択します。
ここは一通り選択肢に目を通して、 作成や追加したいものにチェックを入れてください。 今後Meryを良く使うなら、 上から3番目の「送る」にもチェックを入れておくと良いでしょう。 「次へ」をクリック(下図)。

追加タスク

インストール準備完了の画面(下図)。 「インストール」ボタンを押すとインストールが開始されます。 インストール自体はすぐに完了します。

インストール準備

完了です。「Meryを実行する」にチェックを入れていると「完了」ボタンを押した後に Meryが起動します(下図)。

完了

以上がインストール版のインストール方法です。

ZIP版(ポータブル版)の場合

ZIP版は単にダウンロードしたZIPファイルを解凍するだけです。

7ZIPなどの解凍ソフトを使ってもいいですし、 エクスプローラーでZIPファイルを右クリックし、 「すべて解凍」を選択すると解凍されます。

解凍されたフォルダの中に「Mery」フォルダがあるので、 好きな場所に移動してください。
ショートカットを作成してデスクトップやタスクバーに置いておくと すぐに起動できて便利です。

エディタ