Notepad++のバージョン確認やヘルプメニューを表示する方法

Notepad++でバージョン確認をしようと思ったら、 「ヘルプ」メニューが見当たらなかったのでちょっと迷いました。

一般的なソフトウェアではメニュー項目の右側に 「ヘルプ」や「その他」のようなメニューがありますが、 Notepad++のメニューは下図のようになっています。

メニュー

最初は「アレ?ヘルプが無い」と思ったのですが、 よく見ると「ウィンドウ管理」メニューの右側に「」とクエスチョンマークが表示されています。

メニューの一番右

この「?」マークをクリックしてみると、 ヘルプメニュー項目が表示されました。 一番下の「Notepad++について」をクリックすると、

ヘルプメニュー項目

バージョンが表示されている画面が出てくるので、 この画面で確認できます(ショートカットキーは「F1」)。

バージョン確認

つまりNotepad++では、 ヘルプメニューは一番右の「?」と表示されている部分です。 最初は気づきにくいと思います。

「?」で表示される項目は他のソフトのヘルプメニュー項目と ほぼ同じで、「サイトへのリンク」「オンラインマニュアル」「アップデート」などがあります。 バージョン確認もその中の項目「Notepad++について」を選択すると確認できます( ショートカットキーは「F1」)。

エディタ