クエリ(query)

クエリとは

データベースからデータを取得したり、 データベースを操作するための処理命令のことです。

英単語「query」には「質問、疑問、問い合わせ」の意味があり、 IT分野では「問い合わせ」と訳すケースが多いです。

「クエリ(問い合わせ)」自体は抽象的な言葉なので、 処理命令を実行するための具体的な言語として「問い合わせ言語」があります。 リレーショナルデータベース(RDB)で使用される問い合わせ言語が 「SQL(Structured Query Language)」、 XMLデータベースで使用される問い合わせ言語が「XQuery」です。

他にも、マーケティングの分野ではGoogleやYahoo!などの 検索エンジンに入力する言葉のことを「検索クエリ」といいます。

表計算ソフトの「Excel」には「クエリ」という機能があり、 外部のデータに対して問い合わせを行い、 必要なデータをエクセル内に取り込むことができます。

データベースソフトのAccessでは、 テーブルのデータを操作するためのオブジェクトを「クエリ」と言い、 「選択クエリ」「クロス集計クエリ」「SQLクエリ」など、 多数のクエリ(オブジェクト)があります。

一般的には「クエリ」と言った場合、 SQLによるクエリ、つまり「SQLクエリ」のことを指します。

IT基礎知識