ハイパーリンク

ハイパーリンク(Hyperlink)とは、 クリックすると別の文書を参照できる仕組みです。 ハイパーを省略して「リンク」とも言います。 テキストファイル だけではなく、画像や動画、音声などのファイルも 参照することができます。

主に WWW(Web)の HTML で使われており、 ハイパーリンク機能をもつ文書のことをハイパーテキストと言います。 「HTML」の最初の2文字 HT は「Hyper Text(ハイパーテキスト)」の略です。

通常は他の文書へジャンプできる仕組み自体をハイパーテストと言いますが、 単にリンク部分のみを指してハイパーテキストと言う場合もあります。

下図はYahoo! Japanトップページの一部です。 リンク部分は通常青色で表示され、 マウスカーソルをあてるとマウスが指差しの形状に変わり、 リンクであることがわかるようになっています。

ハイパーリンク部分

WWW以外でのハイパーリンク機能

ハイパーリンクと言えば、 通常は WWW(Web)での ハイパーリンクのことを指します。

ですがハイパーリンクは便利な機能のため、Word・Excel・PowerPointといった Microsoftのオフィスソフトや、LibreOffeceなど、他のソフトウェアでも ハイパーリンク機能を備えているソフトはたくさんあります。

例えば Word のハイパーリンク機能を使うと、 Web上のファイルだけでなく、Wordで作成した他のファイルや、 ExcelやPowerPointで作ったファイルも参照できます。

関連記事

IT基礎知識