ICMP

読み方:アイシーエムピー

ICMPとは

「Internet Control Message Protocol」の略で、 TCP/IPのデータ通信において、 通信状態を確認するための通信プロトコルです。 「エラー通知」や「制御メッセージ」を転送するプロトコルで、 IP(Internet Protocol)をサポートする役割を果たします。

Ptotocolとあるように 通信プロトコルの1つで、 OSI参照モデルではネットワーク層、 TCP/IPではインターネット層で動作します。 ICMPにはIPv4向けの「ICMPv4」とIPv6向けの「ICMPv6」があります。

ICMPのメッセージには、 問い合わせに関する「Queryメッセージ」と、 エラー通知に関する「Errorメッセージ」の2種類があり、 Queryメッセージを利用したコマンドでよく知られているのが 「ping」と「traceroute」コマンドです。

IPをサポートする役割

TCP/IP通信でのIP(Internet Protocol)は、 コネクションレス型といってデータを一方的に送るプロトコルです。 そのため、IPだけだとパケット転送に失敗した場合に、 失敗を検知することはできません。

そこで、ICMPはエラーが発生した場合に、 パケットの送信元に対してエラーメッセージを送信します。 データの送信元は、ICMPのおかげでエラーが発生したことがわかります。

このようにICMPは、 IPをサポート(補完)する役割を果たしています。

IT基礎知識