CSVファイルをExcel以外で開く方法
CSVファイルをExcel以外のソフトウェアで開く方法を紹介します。
大まかに分けると次の3つの方法があります。
- Excel互換ソフトで開く
- CSV専用エディタで開く
- テキストエディタで開く
Excel互換ソフトで開く
Excelと同じような機能を持った表計算ソフトを使用してCSVファイルを開きます。 「Excel 互換 ソフト」などのキーワードで検索すると複数出てくると思いますが、 フリーソフトとして有名なのは次の2つです。
どちらもExcel互換ソフトとして知名度や実績のあるソフトウェアなので、 Excelの代わりとして十分に機能します。もちろんCSVファイルも編集できます。
CSV専用エディタで開く
CSV専用エディタは、 CSV形式のファイルの編集に特化したソフトウェアです。 (ソフトによってはTSV形式も編集可能)
Excel互換ソフトほど高機能ではありませんが、 その分動作が軽快です。 CSVファイルを頻繁に編集する方は一度試してみてください。 有名なCSVエディタには次のようなソフトがあります。
テキストエディタで開く
CSVファイルはカンマ区切りのテキストファイルですから、 テキストエディタでも編集できます。 最も動作が軽快ですから、 すぐに終わるような簡単な編集ならテキストエディタがおすすめです。
テキストエディタによってはCSVモードというモードがあり、 列ごとに等間隔で表示されるため編集がしやすくなります。 Windowsなら「 サクラエディタ 」というフリーソフトが有名です。