ローンチとリリースの違い

ローンチ」や「リリース」 という言葉の共通点や違いについて説明します。

ローンチもリリースも、何らかの新しい商品や サービスを公開・提供する点では同じです。 但し、「情報」を公開するときはリリースを使い、 ローンチは使われない点が違います。

リリースは音楽業界やマスコミで良く使われる言葉です。 音楽業界では新しい楽曲を公開・販売することを言い、 マスコミでは「プレスリリース」や「ニュースリリース」といった言葉が使われ、 何らかのニュースや情報を発信することを意味します。 英単語のreleaseには離す・解き放つといった意味があります。

ローンチはIT業界で良く使われる言葉です。Webサービスやアプリケーションなどの 高度なプログラミング技術を伴ったサービスを公開する場合に使われます。 プログラミング技術を伴わないWebサイトの公開の場合は、 ローンチではなくリリースという言葉が使われます。 英単語のLaunchは「世の中に送り出す」といった意味があります。

ローンチという言葉はIT業界では浸透していますが、 一般消費者にはほとんど浸透していません。 ですから一般消費者に向けてサービスや商品を公開する場合は、 「ローンチ」ではなく「リリース」という言葉を使った方が伝わりやすくなります。

IT基礎知識