テレグラム(Telegram)

テレグラムとは

2013年にロシアの技術者によって開発された インスタントメッセージサービスです。 2020年時点で利用者は4億人を超える人気のサービスで、 Telegram Messenger LLPという非営利団体によって運用されています。 英単語「telegram」には「電報」という意味があります。

テレグラムの特徴

テレグラムには3つの特徴があります。

ひとつ目はセキュリティの高さです。 メッセージを暗号化したり、自動で消去できます。 ただし後で述べるようにこのセキュリティの高さを 悪用する例が後を絶ちません。
ふたつ目は通信スピードの速さです。 メッセージを送信してから約1秒後には相手に届くと言われています。
みっつ目は広告が無い事です。SNSとしては珍しく非営利団体が運用しています。 ですから広告が表示されずにスムーズにアプリを閲覧することができます。

悪用への対応策が課題

テレグラムの特徴としてセキュリティの高さがあり、 メッセージを一定時間後に消去したり、 メッセージ内容を暗号化したりでき、 さらに通信内容を運営側が見ることもできません。
これを逆手にとってテレグラムを犯罪に悪用するケースが 多数出てきています。 悪用する側にとっては証拠を消すことができる便利なアプリと なるのです。

テレグラムの秘密性自体は違法ではありません。 テレグラムの秘密性・匿名性の高さと、テレグラムを悪用する者の情報公開のバランスを どう取っていくのかが今後の課題と言えます。

IT基礎知識