ITa(結合テストa)

ITa(結合テストa)とは

「Integration Test a」の略です。 ソフトウェア開発工程の結合テスト部分に該当し、 結合テストの中でも「システム内部での連携」をテストする段階の事を言います。 「結合テストa」や「内部連結テスト」とも言います。 英単語「Integration」には結合、統合、連結などの意味があります。

一般的にソフトウェアのテストフェーズは次のプロセスで進めます。

略称テスト名概要
UT単体テストプログラム単体でのテスト
ITa結合テストa システム内部での連結テスト
ITb結合テストb 外部システムとの連結テスト
STシステムテストシステム全体でのテスト
UT受け入れテストユーザーによるテスト

単体テストで開発したプログラム単体でのテストを行い、 次に「ITa」でシステム内部での連結をテストします。 具体的には他のモジュールとのデータの受け渡しが正常に 行われているかどうか、 受け渡しのタイミングや速度に問題がないかどうかを検証します。
単体テストは自分一人で成立するテストですが、 「ITa」からは他人が作成したプログラムとの統合を行いますから、 何かと問題が起こりやすいフェーズであり、 開発メンバーの間でも緊張感が高まります。

「Ita」による内部結合テストをクリアした次は、 「ITb」による外部システムとの連結テストになります。

なお、開発システムの規模が小さい場合は「ITa・ITb」といった区別をせずに、 単にIT(結合テスト)としてテストを行う場合もあります。 この辺りの分け方はプロジェクトによります。

IT基礎知識