アクティベーション

アクティベーションとは

機能を有効化する(アクティブにする)という意味合いの言葉です。 ITの分野では、ソフトウェアを使用する際に正式なソフトウェアラインセンス保持者 として登録することを指します。ソフトウェアライセンスというのは ソフトウェアを使用する権利のことです。

アクティベーション」という言葉以外では「ライセンス認証」、 「プロダクト認証」、「プロダクト・アクティベーション」 といった用語が使われます。 一般的には「ライセンス認証」という言葉の方が知られています。

アクティベーションの目的はソフトウェアの違法コピーや、 不正使用を防止することです。 不正に入手したソフトウェアのCD-ROMを使って コンピュータにインストールしようとしたり、 ソフトウェアを複数のコンピュータにコピーして使用するのを 防ぐことが目的です。

アクティベーションの方法自体は難しくなく、 基本的にはソフトウェアの指示に従って 記載されているシリアル番号などの情報を入力するだけです。
アクティベーションを行っていない場合、 一定期間が経過した後でソフトウェアが使用できなくなったり、 機能の一部が制限されたりします。 その辺りの動作は各ソフトウェアによって異なります。

IT基礎知識