秀丸でCSVファイルの列(縦)を一括で削除・挿入する方法

秀丸エディタでCSVファイルやTSVファイルの列(縦方向)を、 一括で削除したり挿入したりする方法を解説します。

列を選択して右クリックした時に表示されるメニューには、 削除や挿入といった項目が無いので最初は「出来ないのかな?」 と思ったのですが、いろいろ試してみたら出来たので紹介します。

列の削除

まずは列の削除からです。 次のようなデータが格納されたCSVファイルの列を削除します。

1,2,3,4
1,2,3,4
1,2,3,4
1,2,3,4

まずは秀丸でCSVファイルを開きます。 この時に一括で選択できるようにCSVファイルはCSVモードTSVファイルはTSVモードで開きます。
(関連記事:秀丸エディタ: CSV・TSVモードの設定方法

下図のように表示されているはずです。
列や行の間にあるガイドライン(補助線)は無くても構いません。

CSVモードで表示

ここで2列目(一番上にBと表示されている列)を削除してみます。
Bと書かれている部分をクリックして列を一括で選択します(下図)。

列を選択

次に「Delete」キーを押します。
これだけで列が一括で削除されます(下図)。

列を削除

TSVファイルも同じです。 列を選択して「Delete」キーを押すだけです。

列の挿入

次は列の挿入です。
先程削除した所に列を挿入してみます。

現在は下図のように「1,3,4」と3列になっているので、 これを最初の「1,2,3,4」の4列状態に戻します。

3列状態

列を挿入したい部分を選択します。
今回は2列目を挿入したいので、 一番上に「B」と書かれた部分をクリックして列を選択します(下図)。

B列を選択

次にキーボードから「,(カンマ)」を入力します。 これだけで列が挿入されます(下図)。

カンマを入力

このようにCSVファイルでは列を選択した状態で「,(カンマ)」を 入力すると列が挿入されます。

カンのいい人はお気づきだと思いますが、 TSVファイルの場合は列を選択した状態で 「タブ」を入力すると 列が挿入されます。

データの一括入力

新しく挿入された列に一括でデータを入力するには、 2列目の「B」と書かれた部分をクリックして列を選択します。

列を選択

次にキーボードから「2」を入力してください。 2列目に一括で「2」が入力されます。

データを入力

列に同じデータを入力したい場合は、 列を選択した状態でデータを入力します。 今回は1文字「2」だけでしたが、 複数文字も入力できます。

削除にせよ挿入にせよ、 列を選択した状態で操作するのがポイントです。

秀丸エディタ