アルファツイッタラー

アルファツイッタラーとは

Twitterの利用者の中でも影響力のある人たちのことを言い、 「αツイッタラー」と記述する場合もあります。

Twitterの利用者のことをTwitterer(ツイッタラー)と言い、 ツイッタラーの中でもフォロワー数が多く、 発言に社会的な影響力がある人のことを特別に 「アルファツイッタラー」と呼びます。

フォロワー数に明確な基準はありませんが、 約1万人ぐらいが目安と言われています。 そしてツイートすると、「いいね」や「リツイート」が たくさんつくのも特徴の1つです。

芸能人などの元々有名な人は「アルファツイッタラー」には該当しません。 世間的には知られていなくても Twitter上では有名で影響力のある人のことを言います。

由来

ブログで情報を発信している人をブロガーといいますが、 アメリカの雑誌「ニューズウィーク」の中で、 影響力のあるブロガーのことを「アルファブロガー」 という呼び名で紹介しました。 ここから「アルファブロガー」という言葉が広がり、 さらにツイッターラーの中でも影響力のある人を 「アルファツイッタラー」と呼ぶようになりました。 ただし「アルファツイッタラー」という言葉は日本でしか使われておらず、 他の国では使われていません。

現在ではブログやツイッター、インスタグラム、Youtubeなどの 媒体で影響力のある人を「インフルエンサー」と呼ぶのが一般的になっており、 「アルファツイッタラー」はほとんど死語に近くなっています。

IT基礎知識