draw.ioで図形を他の図形に簡単に置き換える方法

draw.ioを使っていて、 すでに描画されている図形を他の形の図形に置き換えたい時、 簡単に置き換えられる方法が2つあります。

例として、下図の左上にある四角の図形を ダイヤモンド型(ひし形)の図形に 置き換えてみます。

図形の置き換え

1. Shift + クリックで置き換える

1つめの方法はShiftキー+クリックです。

まず置き換えたい図形をクリックして選択状態にします(下図)。

図形を選択

左側の図形一覧から、置き換えたい図形(ひし形)を Shiftキーを押しながらクリック

Shift + クリック

これだけで図形が置き換わります(下図)。

置き換え完了

2. ドラッグ&ドロップで置き換える

2つめの方法はドラッグ&ドロップで置き換える方法です。

左側の図形一覧から、 新しく置き換えたい図形(ダイヤモンド型)をドラッグし、 変更したい図形(四角型)の上でドロップします。 つまり、新しく置き換えたい図形をドラッグ&ドロップするだけです。

図形をドラッグ&ドロップ

ただし、やみくもにドラッグ&ドロップしても置き換わってくれません。 タイミングがあります。

新しく置き換えたい図形を、変更したい図形の上に持ってきた時に、 下図のように水色で矢印が回転しているアイコンが表示されます。

ドロップのタイミング

上の水色のアイコンが表示されているタイミングで 図形をドロップ(手離し)します。 そうすると図形が置き換わってくれます(下図)。

図形の置き換え完了

水色のアイコンが表示されていない時に ドロップすると、置き換わらずに単純に新しい図形が追加されるだけです。

この置き換え機能を使うことで、 わざわざ古い図形を消去してから 新しい図形を配置し直す必要がなくなりますし、 既存の作図を利用してすばやくアレンジすることも可能になります。 便利な機能なのでぜひ使ってみてください。

ソフトウェア