draw.io: スクラッチパッドの使い方

draw.ioにはスクラッチパッドという保存領域があり、 自分がよく使う図形や図形のグループを登録しておくことができます。 平たく言えば図形の「お気に入り」機能と言えます。

ここではスクラッチパッドの利用方法について解説します。

スクラッチパッドはdraw.ioの画面左端、 図形一覧が表示されている領域にあります(下図)。
もし表示されていない場合は 「表示」メニュー → 「スクラッチパッド」を選択すると表示されます。

スクラッチパッド

図形をスクラッチパッドに追加する

スクラッチパッドに図形を追加する場合、 追加したい図形を選択し、 スクラッチボタン領域にある「+」マーク(追加ボタン)をクリックすると 図形が追加されます。

スクラッチパッドに追加

又は、 追加したい図形をスクラッチパッド領域にドラッグアンドドロップしても 追加されます。

追加できる図形は単一の図形だけでなく、 複数の図形の組み合わせも追加できます(下図)。

複数図形を登録する

追加した図形を配置する

スクラッチパッドに追加した図形を配置するには、 配置したい図形をクリックするか、又はドラッグアンドドロップします。

図形を配置

スクラッチパッドから図形を削除する

スクラッチパッドから図形を削除したい場合、 スクラッチパッド領域にある鉛筆のマーク(編集ボタン)をクリックします。

編集ボタン

下図のようなスクラッチパッド編集画面が表示されるので、 画像の右上にある「☓印」をクリックして画像を消去して、 編集画面右下にある「保存」ボタンをクリックします。

図形の削除

スクラッチパッドから画像が削除されています(下図)。

削除完了

スクラッチパッドの使い所

デフォルトで配置される図形とは異なる色やサイズの図形で、 自分が良く使うものをスクラッチパッドに登録しておくと便利です。

特に複数図形を組み合わせた自分が良く使うパターンの図形を 登録しておくと大幅な作業時間の短縮に繋がります。

ソフトウェア