FFFTPのインストール方法

FFFTPをインストールする方法を解説します。
まずはFFFTPのサイトからファイルをダウンロードします。

FFFTP (エフエフエフティーピー) プロジェクト日本語トップページ - OSDN

サイトの左上にある「ダウンロード」をクリックすると リストが表示されるので「リリース一覧」をクリックします(下図)。

ダウンロード

English版と日本語版があります。 日本語版の「ffftp-〇〇.exe」「ffftp-〇〇.zip」のどちらかをクリックして ダウンロードします(下図)。 「.exe」はインストール版「.zip」はZIP版(ポータブル版)です。
レジストリを使用したくない方はZIP版を選んでください。

日本語版exe,zip

ダウンロードが終わったらインストールします。 「.exe」と「.zip」のそれぞれを順番に説明します。

インストール版の場合

ダウンロードした「.exe」ファイルを実行すると、 FFFTPのインストール画面が表示されるので「次へ」をクリック(下図)。

FFFTPインストール

説明が表示されます。「次へ」をクリック(下図)。

説明

インストール先のフォルダを選択します。 特に問題なければこのまま「次へ」をクリック(下図)。

インストール先

インストール実行開始画面が表示されるので「次へ」をクリック(下図)。
デスクトップ上にショートカットを作成しない場合は上のチェックを外してください。

実行画面

インストール完了画面が表示されます。「完了」をクリック(下図)。
インストール先のフォルダを開きたい場合は上にチェックを入れてください。

インストール完了画面

これでインストール完了です。

ZIP版(ポータブル版)の場合

ZIP版はインストール必要はなく、 ダウンロードした.zipファイルを解凍するだけです。
ご自身が利用している解凍ソフトで解凍するか、 エクスプローラーでファイルを右クリックして 「すべて展開」を選択すると解凍されます(下図)。

を"すべて展開"

解凍されたフォルダの中に「ffftp」フォルダがあるので、 そのフォルダごと好きな場所に移動してください。 これで完了です。

ZIP版の場合は自分でショートカットを作成して、 デスクトップにでも置いておくとすぐに起動できて便利です。

ソフトウェア