FFFTP: iniファイルから設定を復元できない場合の確認事項

iniファイルからFFFTPの設定を復元できない場合、 まず次の事を確認してください。

「設定を保存したFFFTP」と 「設定を復元するFFFTP」のタイプは同じでしょうか?

FFFTPにはインストール版とZIP版(ポータブル版)の2種類があります。 インストール版はWindowsのレジストリを使用しますが、 ZIP版(ポータブル版)はレジストリを使いません。

タイプが異なる場合

私の場合で言うと、 次のような異なる組み合わせでiniファイルが復元できませんでした。

保存/復元
設定を保存したFFFTPZIP版(ポータブル版)
設定を復元したFFFTPインストール版

この場合、「設定を復元するFFFTP」をZIP版(ポータブル版) にするとiniファイルで無事復元できました。

もし逆のパターンで「設定を保存するFFFTP」がインストール版で、 「設定を復元するFFFTP」がZIP版の場合は 復元するFFFTPの方をインストール版に変更してみてください。

両方ともインストール版を使っている場合

両方ともインストール版を使っていてiniファイルで復元できない場合は、 iniファイルではなく「regファイル」で保存、復元してみてください。

インストール版は設定を保存する際にiniファイルかregファイルかを選択できます (ZIP版はレジストリを使わないのでiniファイルのみです)。 regファイルを選択して保存し、それで復元すればいけたというWeb情報があります。

ソフトウェア