FFFTPでロリポップにFTPS接続する設定方法

FFFTPでレンタルサーバのロリポップへFTPS接続(暗号化接続)するための 設定方法を説明します。 安全性確保のため、接続する際はFTPではなく、 FTPS(暗号化されたFTP)を使用することをおすすめします。

ロリポップのユーザー専用ページ

まずはロリポップのユーザー専用ページで接続するサーバーや ID、パスワードを確認します。

ロリポップのサイトにログインして、 「ユーザー設定」 ⇒ 「アカウント情報」をクリック。

サーバー情報」欄にFTPサーバー名やアカウント、 パスワードがあります(下図)。

ロリポップFTPS情報

ここの情報をコピペするなりメモするなりしておいてください。

FFFTPの設定

FFFTPを起動します。

「ホスト一覧」画面の「新規ホスト」をクリック(下図)。

新規ホスト

「基本」タブ設定

「ホストの設定」画面が表示されるので、 「基本」タブを選択します(下図)。

ホストの設定・基本タブ

基本タブでサーバー情報・ID・パスワードなどを入力します。 下図の黄色いマーカー部分が必須入力項目で、 青いマーカー部分は任意入力項目です。各入力項目の概要は下で説明しています。

サーバー・ID・パスワード設定

ホストの設定名(必須入力)

ホスト一覧に表示される名前です。 何でもいいので自分がわかりやすい名前を入力します。 ここでは「テスト」と入力しています。

ホスト名(必須入力)

先程確認した 「FTPSサーバー」の内容を入力します。

「ftp.lolipop.jp」。

ユーザー名(必須入力)

先程確認した 「FTP・WebDAVアカウント」の内容を入力します。

パスワード(必須入力)

先程確認した 「FTP・WebDAVパスワード」の内容を入力します。

ローカルの初期フォルダ(任意入力)

ローカル(パソコン側)の初期フォルダを入力します。 接続したときに最初に表示されるフォルダです。 ここでは「D:\test」と入力しています。 入力しない場合は「FFFTP.exe」のあるフォルダが表示されます。

ホストの初期フォルダ(任意入力)

サーバー側の初期フォルダを設定します。 ここでは「/test」と入力しています。 入力しない場合はルートフォルダが表示されます。

「暗号化」タブ設定

次に「暗号化」タブを選択して、 下図のように2番目の「FTPS(Explicit)で接続」と、 4番目の「弱い暗号化方式を使用しない」にチェックをいれて、 他はチェックを外した状態にしてください。
これで設定は終わりなので「OK」ボタンを押します。

(補足:FFFTPのバージョンによっては4番目の「弱い暗号化方式を使用しない」が無い場合もあります。 その場合は2番目の「FTPS(Explicit)で接続」だけにチェックを入れてください。)

暗号化設定

接続確認

では接続確認をしてみます。

「ホスト一覧」画面に先ほど入力した「テスト」が表示されているはずなので、 「テスト」を選択して「接続」ボタンをクリックします(下図)。

接続

「証明書の確認」画面が表示されたら「OK」ボタンをクリックします(下図)。 この画面が表示されるのは初回のみです。

証明書の確認

「暗号化状態の保存」画面が表示されたら「はい]ボタンをクリックします(下図)。 この画面も初回のみです。

暗号化状態の保存

下図のようにFFFTPの画面が表示されていれば接続完了です。 今回は初期フォルダを設定しているので、それぞれ設定したフォルダが表示されています。 左側がローカル(PC)、右側がホスト(サーバ)です(下図)。

接続完了

以上でロリポップサーバーにFTPS接続するための設定から接続テストまでが完了しました。

最低限やるべきことは 「基本」タブでの入力と、 「暗号化」タブでのチェック項目設定です。 他の細かい設定は使いながら自分でカスタマイズしていけば大丈夫です。

ソフトウェア