FFFTPでのアップロードとダウンロードの操作方法を解説

FFFTPを使ってファイルをアップロード・ダウンロードする時の 基本的な操作方法を解説します。

アップロードとはローカル(PC)側からホスト(サーバー)側へ ファイルを移動することです。
ダウンロードとは逆にホスト(サーバー)側からローカル(PC)側へ ファイルを移動することです。

アップロード・ダウンロード

FFFTPは左右2画面構成になっていて、 左側にローカル(PC)、 右側にホスト(サーバー)のファイル・フォルダ一覧が表示されます。

FFFTP画面

ではアップロード、ダウンロードの順番に解説します。

アップロードの操作方法

ファイルをアップロードする場合は、 左側のローカル(PC)にあるアップロードしたいファイルを選択し、 右側のホスト(サーバー)へファイルをドラッグ&ドロップします。 下図ではファイル「sample1.txt」を選択してドラッグ&ドロップしています。

アップロード

すると下図のようにホスト(サーバー)側にファイルが表示されます。 これでアップロード完了です。

アップロード完了

複数のファイルを選択してドラッグ&ドロップすることも可能です(下図)。

Shiftキーを押しながらファイルを選択すると連続選択、 Ctrlキーを押しながら選択するとバラバラで複数のファイルが選択できます。

複数のファイル

ドラッグ&ドロップ以外の方法として、 ファイルを選択した後に、上向き矢印のボタン(アップロードボタン)を押しても アップロード可能です(下図)。

アップロードボタン

多分、ドラッグ&ドロップの方が直感的に操作しやすいと思いますが、 好きな方法でアップロードしてください。

ファイルの上書き確認

すでに存在するファイルと同名のファイルをアップロードしようとした場合、 「アップロードの確認」画面が表示されます(下図)。

選択肢がたくさんありますが、通常は1番上の「上書き」か、2番目の「新しければ上書き」を選択します。 その後、下にある「OK」「以降全て」「全て中止」ボタンのいずれかのボタンを押します。

アップロードの確認画面

2番目の「新しければ上書き」を選択すると、 古いファイルで上書きしてしまうミスを防げるので、 ミス防止策としてはこちらの方がおすすめです。

複数ファイルをアップロードした場合に、 「OK」ボタンは1つずつ確認画面がでますが、 「以降全て」ボタンを押すと1回の確認で済みます。

ダウンロードの操作方法

ファイルをダウンロードする場合は先程と逆になります。
右側のホスト(サーバー)にあるアップロードしたいファイルを選択し、 左側のローカル(PC)へファイルをドラッグ&ドロップします。 下図ではファイル「sample1.txt」を選択して左側へドラッグ&ドロップしています。

ダウンロード

左側のローカル(PC)にファイル「sample1.txt」が表示されています。 これでダウンロード完了です(下図)。

ダウンロード完了

ドラッグ&ドロップ以外の方法として、 ファイルを選択した後に、下向き矢印のボタン(ダウンロードボタン)を押しても ダウンロード可能です(下図)。

ダウンロードボタン

ファイルの上書き確認

すでに存在するファイルをダウンロードしようとした場合、 「ダウンロードの確認」画面が表示されます(下図)。

選択肢の中から選んで、下にあるボタンを押してください。 ここも通常は1番上の「上書き」か、2番目の「新しければ上書き」を選択し、 下のボタンを押します。

ダウンロードの確認画面

まとめ

FFFTPを使ったファイルのアップロード・ダウンロード方法について 解説しました。

画面の左側がローカル(PC)、 右側がホスト(サーバー)という配置を把握したうえで、 ドラッグ&ドロップと、ファイルの上書き確認をするだけなので 特に難しくはないと思います。

ソフトウェア