FFFTPで接続できない時の確認ポイント

FFFTPを使ってサーバーへ接続しようとしても、 上手く接続できない場合の確認ポイントを解説します。

接続エラーとなるのはユーザー名やパスワードを設定した「ホストの設定」画面のうち、 次の3つのタブのどれかが間違っているケースがほとんどです(下図)。

  • 基本タブ
  • 拡張タブ
  • 暗号化タブ

ホストの設定

ではタブ毎に順番に説明していきます。

「基本」タブ

基本タブで確認するのは 「ホスト名(アドレス)」「ユーザー名」「パスワード/パスフレーズ」 の3つです(下図)。

基本タブ

文字サイズが小さいので見にくい場合もあります。 例えば「.(ドット)」の有無や 「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」の間違いなどもあり得ます。 ここの3つの情報を間違って入力しているケースが一番多いので サーバー側から提示されている情報をよく確認してください。

「拡張」タブ

拡張タブで確認するのは「PASVモードを使う」「ポート番号」の2つです(下図)。

拡張タブ

ファイアウォールが設定されている環境では、 「PASVモードを使う」にチェックが付いていないと 接続できません。 デフォルトではチェック有りになってると思いますが 一応確認してください。

ポート番号はデフォルト値「21」でOKのケースがほとんどですが、 接続するサーバーによっては違うポート番号を指定する必要があります。 そこはサーバー側に記載されている情報を確認してください。 特に記載がなければ「21」のままで大丈夫です。

「暗号化」タブ

暗号化するかしないか(FTPSかFTPか)によって違ってきます。

デフォルトではすべての項目にチェックがついています。 暗号化しない場合(FTP接続の場合)はとくに変更する必要はありません(下図)。

暗号化タブ

ですが暗号化する場合(FTPS接続の場合)は変更する必要があります。 どう変更するかは接続するサーバーによって異なるので、 サーバー側の情報を確認してください。 例えば、ロリポップやXServerでは 「FTPS(Explicit)で接続」を選択してください、 と指定されています。

ちなみにロリポップへFTPS接続する場合は下図のようにチェックを入れます。

FTPS接続

まとめ

FFFTPを使ってログインできない、 接続できない等のエラーが発生する場合、 「基本」「拡張」「暗号化」の3つのタブの情報を確認してください。

特に間違いが多いのはホスト名、ユーザー名、パスワードです。 FTPSで暗号化する場合は暗号化タブの内容も確認してください。

ソフトウェア