FFFTP: 多くなったホスト一覧をグループ分けして整理する

FFFTPを使っていてホスト一覧に表示されるホスト名が多くなった場合、 グループ分け機能を使って整理するとすっきりして見やすくなります。 ここではFFFTPのグループ機能を使ったホストの整理方法を紹介します。

具体例として、下図の4つのホスト設定を

ホスト設定

下図のように2つのグループに分けて整理してみます。

ホスト設定の整理完了

ではさっそく始めます。
まずは「ホスト一覧」画面で「新規グループ」ボタンをクリックします(下図)。

新規グループ

グループ名を入力する画面が表示されるので、 任意のグループ名を入力して「OK」ボタンを押します。 ここでは「グループA」と入力しています(下図)。

グループ名を入力

下図のように「グループA」が表示されます。 グループのアイコンはフォルダのアイコンと同じです。 動作もフォルダと同じようにダブルクリックすることで 閉じたり開いたりします(下図)。

「グループ」が表示

「グループA」の上に表示されている「サーバーA-1」を「グループA」に 移動します。
この場合は下に移動したいので、 「サーバーA-1」を選択して下向きの矢印ボタンを押します(下図)。

下向きの矢印ボタン

すると、「グループA」の中に「サーバーA-1」が含まれるように 表示されています(下図)。

ホスト設定をグループに移動

次は「サーバーA-2」を「グループA」に移動します。
この場合は上に移動したいので「サーバーA-2」を選択して 上向きの矢印ボタンを押します(下図)。

「サーバーA-2」を移動

「サーバーA-2」も「グループA」に移動できました(下図)。

移動完了

同じように「グループB」を作成して、 「サーバーB-1」と「サーバーB-2」を移動させることで 下図のように整理できます。

ホスト設定の整理完了

このように「新規グループ」でグループを作成して、 上下の矢印ボタンでホストやグループを移動することでホスト一覧の中身が整理できます。 ホストの一覧が多くなって、ごちゃごちゃしてきた時に使うと便利です。

ソフトウェア