FFFTPでアップロードが途中で止まる時の対処法

FFFTPを使ってファイルのアップロードやダウンロードを行っている時に、 途中で止まって(固まって)しまうことがあります。 このような場合の原因と対処方法を紹介します。

原因1: ファイル数が多い

一度に大量のファイル(フォルダも含む)をアップロード又はダウンロード しようとすると、途中で止まってしまうことがあります。

対処方法: 小分けにする

ファイル数が多い場合は、 小分けにして少しずつアップロード(ダウンロード)してください。

例えば次のような構成のフォルダAをアップロードして、 途中で止まった場合、

フォルダA
├ サブフォルダ1
├ サブフォルダ2
├ サブフォルダ3
├ サブフォルダ4
└ サブフォルダ5

最初にFFFTPでサーバー側にフォルダAを空のフォルダとして作成します。
その後にフォルダAの中にサブフォルダ1~サブフォルダ5までを順番にアップロードします。 このようにアップロード(ダウンロード)するファイル数を小分けにすると 上手くいきます。

どのくらい小分けにすれば良いのかは、上手くいくまでです。

原因2:ファイルのサイズが大きい

アップロード(ダウンロード)するファイルのサイズが大きい場合も 途中で止まることがあります。 このような場合、いくつか対処方法が考えられます。

対処方法1: サーバー側の上限ファイルサイズを確認する

サーバーによってはアップロードできるファイルサイズに上限があります。 上限以上のサイズをアップロードしようとすると正常に処理できません。 多くのレンタルサーバーではファイルサイズの上限は20MBや30MBぐらいに 設定されています。

この場合はFFFTPの問題ではないので、 サーバー側の設定を変更してください。 変更の仕方は各サーバーによって異なるのでググってください。 例えば「Xserver ファイルサイズ 上限」「ロリポップ ファイルサイズ 上限」 などのキーワードで検索すれば多くの情報が出てきます。

サーバー側のファイルサイズ上限を変更できない場合は、 他の方法をとるしかありません。

ファイルを圧縮・分割する

ファイルのサイズを小さくする方法として、 圧縮したり分割する方法があります。

その場合は「windows ファイル 圧縮」 「windows ファイル 分割」などの キーワードでググってください。 おすすめのツールは圧縮・解凍ソフトの「7-Zip」です。 「7-Zip」なら圧縮+分割まで対応しています。

FFFTPを使わず、サーバー側にリモートログインする

この方法は中級者以上向けなので、Linuxを扱ったことが無い方は読み飛ばしてください。

例として、WordPressのzipファイルをレンタルサーバー上に置くとします。
この時に自分のパソコンを経由せずにレンタルサーバー側にリモートログインして、 「wget」コマンドなどで直接ファイルを取得します。 この方法だとFFFTPを使うよりも圧倒的に早いです。
サーバーへのリモートログインの知識や経験がある方はこの方法がおすすめです。

ソフトウェア