Obsidian: ファイルを移動した場合、内部リンクは有効?

Obsidianの便利な機能の1つに内部リンク機能があります。

ここでは、リンク先(リンク元)のファイルを移動させた場合ファイル名を変更した場合に、 内部リンクがこれまで通り機能するのかどうか検証してみます。

次のようにフォルダ「dirA」の中に2つのファイル「file1」「file2」を作成し、 「file1」から「file2」に対して内部リンクを貼ります。

dirA
├ file1(リンク元)
└ file2(リンク先)

Obsidianの画面では次のようになっています。

フォルダ構成

この段階で内部リンクをクリックした場合、当然リンク先の「file2」へ移動できます。

リンク先のファイルを移動する

次に新しいフォルダ「dirB」を作成し、 リンク先の「file2」を「dirB」へ移動させます。ツリー構造は次のようになります。

dirA
└ file1(リンク元)
dirB
└ file2(リンク先)

ここで「file1」に記述している「file2」への内部リンクをクリックしたところ、 正常に移動できました

リンク元のファイルを移動する

先程はリンク先のファイルを移動しましたが、 今度は「リンク元」のファイル(file1)を移動して機能するかを試してみます。

フォルダ「dirA」の下に「dirC」を作成し、そこに「file1」を移動します。

dirA
└ dirC
  └ file1(リンク元)
dirB
└ file2(リンク先)

この状態で内部リンクをクリックしたところ、 正常に移動できました

つまり、Obsidianではファイルを移動しても内部リンクは有効です。

ファイル名を変更するとどうなる?

リンク先のファイル名を変更するとどうなるかを検証します。

obsidianの画面上からファイルを右クリックして、 リンク先である「file2」の名前を「file3」に変更してみます(下図)。

ファイル名を変更

file3と入力してEnterキーを押して確定しようとした段階で下図のように リンクの更新確認画面が表示されます。

リンクの更新確認画面

★「1回だけ更新」を選択すると、「file1」に記述してあった内部リンクの記述 [[file2]]の部分が[[file3]]に更新されていました。 内部リンク部分をクリックすると、もちろんfile3へ移動できます。

★「更新しない」を選択した場合は[[file2]]の部分はそのままです。 この段階で[[file2]]の内部リンク部分をクリックすると、 新規で「file2」が作成されます。

このように、リンク先のファイル名を変更した場合はリンクも更新するかどうかを 確認してきます。必要に応じて更新するかしないかを選択してください。

ソフトウェア