Obsidian: 1つ前のファイル(ページ)に戻る・進む

Obsidianの特徴の1つとして、ファイル同士のリンク機能があります。 ファイルをリンクさせて、自由に行き来することができます。
ファイルを行き来する際に必要となるのが「戻る・進む」機能です。

最初は「戻る・進む」ボタンが見当たらなくて、 どこにあるのだろうと思っていたのですが、 よく見るとありました。 Obsidianの画面左上です。
ファイルエクスプローラのアイコンの上に左右の矢印があります。薄い!!(下図)

戻る・進むボタン

色が薄いので最初は気づきませんでした。 ですがマウスカーソルを当てると「戻る」「進む」とちゃんと表示されます(下図)。

戻る・進むのガイド

戻る・進むのショートカットキー

「戻る」と「進む」のショートカットキーもあらかじめ設定されています。 戻るは「Ctrl + Alt + ←」、進むは「Ctrl + Alt + →」です。

ですがこれよりもブラウザの「戻る・進む」のショートカットに合わせた方が 操作しやすく、新たに覚える必要もないため私は変更しています。 戻るは「Alt + ←」、進むは「Alt + →」にしています。

デフォルトMy設定
戻るCtrl + Alt + ←Alt + ←
進むCtrl + Alt + →Alt + →

ショートカットキーを変更する場合は「設定」⇒「ホットキー」を選択し、 リストの一番下に「戻る」、その少し上に「進む」があるので変更します(下図)。

ホットキー

又は、上にある検索ボックスに「戻る」や「進む」と入力すると、 該当項目が表示されます(下図)。

ショートカット検索
ソフトウェア