Obsidian: 保管庫(Vault)の名前や場所は後から変更できる

Obsidianではデータを格納したり、 設定ファイルを格納している場所を保管庫(Vault)と言います。 保管庫は複数作成することができ、 名前や場所も自由に決めることができます。

保管庫の名前や場所を一度決めたら変更できないわけではなく、 後で変更することも可能です。 ここでは保管庫の名前や場所を変更する方法とその際の注意点を紹介します。

まずはObsidianの左端にある「別の保管庫を開く」ボタンをクリックします(下図)。

別の保管庫を開く

左側の保管庫のリストから 変更したい保管庫の「オプション」ボタンを押します(下図)。

オプション

オプションボタンを押すと、下図のように項目が4つ表示されます。

リスト

リスト項目の意味は次の通りです。

  • エクスプローラーで開く (Reveal Vault in system explorer)
  • 保管庫の名前を変更する (Rename Vault...)
  • 保管庫を移動する (Move Vault...)
  • 保管庫を削除する (Remove from list)

保管庫の名前を変更する場合は2番目の「Rename Vault...」を選択し、 保管庫の場所を変更する場合は3番目の「Move Vault...」を選択します。

では順番に見ていきます。

名前を変更する

注意点として、現在開いている保管庫の名前を変更しようとすると、 画面右上に「Can't rename a currently open vault.」 と表示されて変更できません。

Can't rename

つまり現在開いている保管庫の名前は変更できないので、 一旦別の保管庫(Obsidian Helpなど)を開いて、 名前を変更したい保管庫を開いているObsidianは終了してください。 それから以下のプロセスを実行してください。

リストから「Rename Vault...」を選択すると、 保管庫名の部分が編集可能な状態になります(下図)。

編集状態

新しい名前を入力して「Enter」キーを押すと、 保管庫名が変更されます。この時に画面右上に 「Successfully renamed Vault.」と表示されます(下図)。 これが表示されれば成功です。

成功

場所(ロケーション)を変更する

名前の変更と同じように、 現在開いている保管庫の場所(ロケーション)を変更しようとすると、 画面右上に「Can't move a currently open vault.」 と表示されて変更できません。

Can't move

この場合は一旦別の保管庫(Obsidian Helpなど)を開いて、 移動したい保管庫を開いているObsidianは終了してください。 それから以下のプロセスを実行してください。

リストから「Move Vault...」を選択すると、 フォルダを選択する画面が表示されます。 場所を移動したいフォルダを選択して、 「フォルダの選択」ボタンを押します(下図)。

フォルダの選択

これで移動は完了です。 右上に「Successfully moved Vault.」と表示されれば成功です(下図)。

Successfully moved
ソフトウェア