Obsidianのスター(お気に入り)機能を使う

よく使うファイルをお気に入りに登録してすぐに呼び出せると便利ですよね。

Obsidianにはスター機能があり、 これがお気に入りの役目を果たしてくれます。 スター機能はコアプラグインとして組み込まれていますが、 デフォルトではオフになっているため 自分でオンにする必要があります。

スター機能をオンにする

設定ボタンを押して設定画面を開きます。
左側の「コアプラグイン」を選択して、 真ん中より少し下ぐらいの位置にスクロールすると 「スター」があります。これを「オン」に変更します(下図)。

スター

設定画面を閉じると、サイドバーの上部に星マークが表示されています。 これがスター(お気に入り)です。

スター(お気に入り)

ファイルを登録する

スタータブを選択した状態で、 左側の星マークをクリックすることでスターを付けたり外したりできます(下図)。

ファイルを登録

ファイルエクスプローラーでファイル名を右クリックして 「スターを付ける」を選択してもOKです(下図)。

ファイルを登録2

検索を登録する

Obsidianのスター機能は、 ファイルだけでなく「検索」も登録することができます。 右側にある三本線+星マークをクリックすると現在の検索が登録されます(下図)。 良く使う検索ワードがあるならスターに登録しておくと便利です。

検索を登録

ファイルと検索を区別する

ファイルと検索の区別はアイコンで行います。

下図ではスターに2つ登録されています。 ファイルのアイコンが付いている「サンプル1」がファイルで、 虫メガネのアイコンがついている「料理」が検索です。

ファイルと検索を区別

スターから外す

スターから外す場合は、 スタータブから該当ファイルや検索名を右クリックすると 「外す」と表示されるのでこれをクリックします(下図)。

スターから外す

ファイルエクスプローラーで該当ファイルを表示

スタータブでファイルをクリックすると、 該当ファイルがペインに表示されます。

そのファイルがどのフォルダ内にあるのかを知りたい場合は、 ファイルの右上にあるオブション(3つの点)をクリックします。 メニューから「ファイルエクスプローラーでファイルを表示」を選択(下図)。

ファイルエクスプローラーでファイルを表示

「ファイルエクスプローラー」タブが開いて どのフォルダ内にあるのかを表示してくれます。 2、3秒ですが、下図のようにファイル名部分が ハイライトされるためすぐにわかります。

ファイル名のハイライト
ソフトウェア