ドメイン名

ドメイン名とは

インターネット上に存在するコンピュータやネットワーク機器を 特定するための名前であり、インターネット上での住所と言えます。 具体的には「google.co.jp」「msn.com」といった文字列です。

インターネット上の住所として、ドメイン名はホームページのアドレス(URL)や、 メールアドレスに使われます。

ドメイン名、URL、メールアドレス

インターネットを始めとしたネットワークで通信を行うためには、 通信相手を特定する必要があります。 通信相手を特定するために、ネットワーク上の機器にはIPアドレスという 数字の並びが割り当てられています。 「201.20.15.170」や「197.62.31.2」のようなドット(.)で区切った数字の並びが IPアドレスです。

このような数字の並びだと、人間にはわかりにくいため、 DNS(ドメインネームシステム)という仕組みを使って ドメイン名をIPアドレスに対応させています。 ドメイン名のような文字列だと人間にもわかりやすくなるからです。

例えば「google.co.jp」のIPアドレスは「172.217.175.35」で、 「msn.com」のIPアドレスは「13.82.28.61」です。

IPアドレス
IT基礎知識