Visual Studio CodeをWindowsにインストールする

「Visual Studio Code」(以下VSCode)を Windows環境にインストールする方法を解説します。
まずはVSCodeのサイトからWindows用のファイルをダウンロードします。

Visual Studio Code - Code Editing. Redefined

Download for Windowsと表示されているボタンをクリックすると、 自動的にダウンロードが始まります。ファイルのサイズは約80MBです。

download

横の矢印部分をクリックすると、 Stable(安定版)とInsiders(開発版)を選ぶことも可能です。

Insiders(開発版)

ダウンロードが完了したらファイルをダブルクリックして実行します。

ライセンスの画面が表示されるので「同意する」を選択して、 「次へ」をクリック(下図)。

ライセンス

インストール先を指定する画面が表示されます。 デフォルトのままでもいいですし、自分の好きな場所を指定しても構いません。 今回は変更して「C:\vscode」を指定しました(下図)。

インストール先指定

「スタートメニューフォルダーの指定」画面が表示されたら 「次へ」をクリック。

スタートメニュー

「追加タスクの選択」画面が表示されます(下図)。
デフォルトでは下の2つにチェックが付いています。 その上の「ディレクトリコンテキストメニューに追加」 もチェックを入れることをおすすめします。 ディレクトリをVSCodeで開くことができて便利です。

「次へ」を押します。

タスク選択

「インストール準備完了」画面で 「インストール」ボタンを押すとインストールが開始されます(下図)。

準備完了

インストールが完了したら、下の「セットアップ完了」画面が表示されます。
「Visual Studio Codeを実行する」にチェックを入れたまま「完了」をクリック(下図)。

セットアップ完了

Visual Studio Codeが起動します。
この段階では「英語」で表示されています(下図)。 「日本語」表示にするには画面右下の 「インストールして再起動」をクリックすると自動で言語パックがインストールされます。

起動

VSCodeが自動的に再起動された後は、下図のように日本語表示になっています。

日本語化

VSCodeの左端にある「拡張機能」ボタンを押すと「Javanese Language Pack ...」が インストール済みになっているのが確認できます。

Japanese Pack

VSCodeのインストールは以上です。
以前は言語パックを別途に自分でインストールする必要があったのですが、 最近のインストーラーでは最後に案内が表示されて、 ボタンを押すだけで日本語化できます。

VS Code