オンプレミス(on-premises)

オンプレミスとは

情報システムのハードウェアを、自社の敷地内や データセンター内に設置し、自分たちで運用することです。 省略してオンプレと呼ぶこともあります。
英単語「premise」は「前提・根拠」という意味ですが、 複数形の「premises」は「敷地・構内」の意味があります。

2000年代中盤頃に「クラウドサービス」が出現してから、 クラウドの対義語として 「オンプレミス」という言葉が使われるようになりました。 クラウドが出てくる以前は、 情報システムは自社運用を行うことが普通で、 「オンプレミス」という言葉もありませんでした。

オンプレミスのメリットは、 サーバー等の機器を自由に選択できる点や、 セキュリティの安全性です。
一方デメリットは、 機器を自前で用意することから初期投資額が 高くなる点や、 自社で資産の管理や保守を行う必要がある点です。

クラウドかオンプレミスか

情報システムを構築する際に、 クラウドかオンプレミスかの選択肢があります。

初期投資にお金をあまりかけられない場合はクラウド、 クラウドが提供するサーバーのスペックでは物足りない場合はオンプレミス、 などのいろいろな条件を考慮して選択する必要があります。

ただし、どちらか一方に偏らずにオンプレミスとクラウドの両方を採用し、 両者の良いとこ取りをする「ハイブリッド型」も近年増えています。

関連記事

IT基礎知識