ブラウザの種類

ブラウザにはメジャーなものからマイナーなものまでたくさんの種類があります。 メジャーなブラウザとしては「Google Chrome」「Firefox」「Microsoft Edge」 「Safari」などがあります。

参考資料: WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)

Google Chrome

Google Chrome

「Google Chrome」は名前の通りグーグル社が開発したブラウザで、 2008年に登場しました。現在最も使われているブラウザです。

特徴としてGoogleの各種サービスとの相性の良さがあげられます。 Gmail、GoogleドライブなどのGoogleサービスを利用する場合、 第一候補のブラウザとなります。

Microsoft Edge

Microsoft Edge

「Microsoft Edge」はマイクロソフト社が開発したブラウザで、 2015年に初版が公開されました。

それまでマイクロソフト社が開発していIE(インターネットエクスプローラー)の 後継ブラウザとして開発され、 マイクロソフト社のサービスを利用する方にはおすすめのブラウザです。

Microsoft EdgeはWindows10に最初から付属しているため、 シェアを伸ばすには有利な立場にあります。

Firefox

Firefox

「Firefox」はMozilla Foundationが開発したブラウザで、 2004年に登場しました。
拡張機能が豊富で、自分でいろいろカスタマイズしたい方には人気があります。

機能面やパフォーマンス面ではChrome や Edgeとそれほど変わらないのでが、 GoogleやMicrosoftと比べて知名度という点で大きな差があります。

以前はシェアが高かったのですが、 現在ではGoogle Chromeに差をつけられています。

Safari

Safari

「Safari」はApple社が開発したブラウザで、 2003年に初版が公開されました。

macOSやiOSなどのApple製OSには最初から付属しているため、 マック製品ユーザーにとってはおなじみのブラウザです。

Windows版のSafariも以前は開発されていましたが、 現在では開発されていません。

IT基礎知識