draw.io: 同じ図形をクリックだけできれいに連続配置する

draw.ioでは、すでに配置されている図形と同じ形の図形を、 上下左右いずれかの方向にきれいに等間隔で配置してくれる機能があります。

例えば、下のような1つの四角の図形を出発点として、

もとの図形

3回クリックするだけで同じ図形を等間隔に3つ増やすことができます(下図)。

図形追加後

さっそくやり方を説明します。

図形の上にマウスカーソルを持ってくると、 上下左右の方向に水色の矢印が表示されます(下図)。

水色の矢印

下方向に図形を増やしたい場合は、下方向の水色の矢印をクリックすると、 下方向に「同じ図形」+「下方向に向かう線」が追加されます(下図)。 右方向に増やしたい場合は右にある水色の矢印をクリックします。

図形が追加される

クリックすると「図形と線」がセットで追加されます。
図形だけを追加したい場合はCtrlキーを押しながら水色の矢印をクリックします。 線だけを追加したい場合はShiftキーを押しながらクリックします。

図形の追加方法
操作動作
クリック図形 + 線
Ctrl+クリック図形のみ
Shift+クリック線のみ

水色の矢印の上にマウスカーソルを持ってきたときに、 上の表に書いてあることがツールチップ(説明文)で表示されます。 ですから表に書いてあることは忘れても大丈夫です。

通常、図形を増やす場合は左端にある図形一覧にある図形をクリックするか、 ドラッグ&ドロップで追加します。 今回紹介した方法だと、図形が多い場合に素早くきれいに配置できるので便利です。 あとは自分で間隔を微調整したりしてください。

一旦配置した後に、一部の図形を別の形の図形に置き換えたい場合は、 次の技を使うと便利です。
(関連記事: draw.ioで図形を他の図形に簡単に置き換える方法

キーボード操作だけで連続配置を行う。

先程はマウスのクリックを使った追加方法でしたが、 キーボード操作だけでも同じことが可能です。

追加したい図形をクリックして選択状態にします。

図形を選択

次にキーボードの「Alt + Shift + 十字キー(矢印キー)」 を押すことで、 上下左右の好きな方向に図形を連続で追加できます。

キーボード操作追加方向
Alt + Shift + 上矢印キー上方向に追加
Alt + Shift + 下矢印キー下方向に追加
Alt + Shift + 右矢印キー右方向に追加
Alt + Shift + 左矢印キー左方向に追加

数多く図形を連続追加する場合は、 クリックで追加する方法よりも、 キーボードだけで追加する方が素早く追加できます。 どちらでも好きな方法を使ってください。

ソフトウェア