VBScript: ソースコードの途中で改行したい場合

VBScriptでコードを記述している時に、 コードの途中で改行をいれたい場合は、 改行する場所に「スペース」+「アンダーバー」を記述します。

If文の条件式が長くなる場合や、 文字列が長くなる場合に途中で改行するとコードが見やすくなります。

If文の条件式の途中で改行する場合

If文の条件式でAndやOrを使うと次のように長くなる場合があります。

' 改行なしのケース
If intA > 100 And intB < 200 And intC = 300 Then
	'' 処理
End If

この場合は次のサンプルコードのように「スペース」+「アンダーバー」を いれて途中で改行するとコードが見やすくなります。

' 途中で改行を入れる
If intA > 100 And _
	intB < 200 And _
	intC = 300 Then
	'' 処理
End If

上の場合は論理演算子の後に「スペース」+「アンダーバー」をいれて改行しましたが、 次のように論理演算子の前に入れて改行しても大丈夫です。

If intA > 100 _
	And intB < 200 _
	And intC = 300 Then
	''処理
End If

文字列の途中で改行する場合

長い文字列の場合も、 1行で記述するよりは途中で改行した方が見やすくなります。

str = "あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの"

まずは文字列を分割し、&で結合します。

str = "あいうえおかきくけこさしすせそ" & "たちつてとなにぬねの"

次に「&」の前か後ろに「スペース」+「アンダーバー」を入れて改行します。

「&」の前に入れる場合

str = "あいうえおかきくけこさしすせそ" _
	& "たちつてとなにぬねの"

「&」の後に入れる場合

str = "あいうえおかきくけこさしすせそ" & _
	"たちつてとなにぬねの"

どちらのパターンでも、自分が見やすい方法で 「スペース」+「アンダーバー」を入れてください。

VBScript入門