VBScriptのおすすめエディタは「VbsEdit」

VBScriptを使って開発するにあたって、 おすすめのエディタ「VbsEdit」を紹介します。

VBScriptに特化した有償のエディタで日本円で5,900円ですが、 試用版(トライアル版)があります。 トライアル版には一部機能制限がありますが 使用期限はありません。

VbsEditの公式サイトはコチラ

VbsEditのおすすめポイント

VBScriptに特化しているため、 インストールした後にVBScript用の設定をする必要もなく、 すぐに開発に取り掛かれます。 ユーザーインターフェースもわかりやすく、 多くの人がすぐに使いこなせると思います。

VbsEdit UI

入力支援やシンタックスハイライト、 スニペット機能、複数行をまとめてコメントアウトする機能など、 効率的に開発できる機能がたくさんあります。

特に役立つのは入力支援とスニペット機能です。
入力支援の例を挙げると、 「wscript.」と入力した時点で先頭の「w」 が大文字の「W」に自動的に変換され、 下図のようにメソッドやプロパティの一覧が表示されます。

入力支援

スニペットは初めから多数のひな型が登録されており、 自分でも登録できます。 例えば「if」と入力した後に「F4」キーを押すと、 下図のようにif文の構文が入力され、 {}(波括弧)で括られた場所へは「F4」キーで移動できます。 スニペット機能を使う場合は「F4」キーが重要な役割を果たすので ぜひ覚えておいてください。

スニペット

トライアル版を使用するにあたって

トライアル版を使用する場合、 VbsEditの起動時に毎回、下図のようにライセンス番号の入力画面が表示されます。 右側の「Evaluate」ボタンを押すことでトライアル版が使用できます。

起動時

デバッグ機能を使う場合は3秒間ほど待ち時間が発生します。
デバッグを実行すると下図の登録確認画面が表示されるので 「skip」ボタンを押します。

デバッグ

次に3秒間の待機画面が表示されます。

待機

「skipボタンを押して3秒待機」というプロセスは結構イライラしますので、 トライアル版でデバッグ機能は使わない方が無難です。 デバッグは「VbsEdit」+「コマンドプロンプト(又はPower Shell)」 を使う方がスムーズに開発が進みます。

VBScript入門