Joplinでアウトラインを表示するプラグイン

Joplin(メモソフト)では、 文章のアウトラインを表示する 「Outline」というプラグインがあります。

この「Outline」を使用すると「#」で始まるマークダウンの見出し部分が アウトラインとして表示されます。 長い文章を作成する場合に便利なのでおすすめのプラグインです。

「Outline」のインストール

メニューの「ツール」 ⇒ 「オプション」をクリックして、 設定画面を表示します。

設定画面の左側の「プラグイン」を選択し、 上部にある検索ボックスに「outline」と入力すると、 プラグイン「Outline」が表示されるので「インストール」ボタンを押します。

outline

インストールが終了すると再起動を促すメッセージが表示されます。 「今すぐ再起動」をクリックして再起動。

joplin再起動

アウトライン表示

再起動すると、下図のように画面右側にアウトラインが表示されています。 アウトラインの幅は自由に変更できますから、 自分の見やすい幅に調整してください。

アウトライン表示

アウトライン部分に表示されている見出しをクリックすると、 その見出し部分が最上部に表示されます。

下図ではアウトラインの「Sub-heading」をクリックしたときに、 本文の「## Sub-heading」部分が最上部に表示されているのが わかります。

アウトラインクリック時

ある程度の長い文章を書くときは アウトラインがあると文章の流れや構造を把握しやすくなりますから、 Joplinのプラグイン「Outline」はおすすめです。

関連記事

ソフトウェア